Spanish Column スペイン語コラム

  • 中級編07
携帯電話を使っているビジネスマン

¡Hola!
¿Qué tal en estos días tan compricados?
Yo estoy bien dentro de lo normal.

こんにちは!お元気ですか?
いろいろ忙しいですか?
私はいつもどおり元気です!

みなさん、スペイン語を話すとき、または文章を書いているとき、
よく「~するために」の前置詞の“para~”を使いますよね?

「para +不定詞」で表現すれば、「~するために」となります。

たとえば、「para salir」出かけるために、「para cenar」 夕食のために、
などなど、不定詞を使えばいいだけなのでとっても簡単です。

例文を用いると、

Mi hija prepara una pizza para cenar.

私の娘は夕食のためにピザを作ります。

となります。

では、このcenarの前に主語を明確に表したい場合、
例えば「あなたが夕食で食べるために」は以下の<para que+接続法>を使います。

Mi hija prepara una pizza para que usted cene.

私の娘はあなたが夕食でピザを食べるために作りました。

cene はcenar の接続法の3人称単数

というように、あなたのためにという主語の「目的」が明確ですね。
このようなケースでは、<para que+接続法>を使います。

その他の例文を用いると、

Te doy estos dos libros para que(tú) los leas.

君に読んでもらうために、この2冊の本をあげます。

この場合、それらの los が目的語となります。
Losは、dos librosを指します。

あと、他にも同様の表現で、

  • a fin de que~
  • con el objeto de que~

があります。

どちらも、~する目的で、~するために、と表現したいときに使います。

例文を用いると、

Le escribo un email a fin de que a usted le ayude pasar el examen de español.

あなたにスペイン語の試験合格を手伝ってもらうために、私は彼らにEメールを書きます。

Te llamo con el objeto de que sepas esta noticia muy importante.

この大事なお知らせを知らせるために、君に電話をします。

ネイティブと話をするときや、メールや文章を書くとき、
直接法なのか、接続法なのか、迷うときがあると思いますが、
この3つの副詞節「para que」「a fin de que」「con el objeto de que」
のあとの動詞は、必ず「接続法」となります。

恐らく中級者以上の方は、para que をすでに使って話されているかと思いますが、
同時に残りの2つの「a fin de que~」「con el objeto de que~」
スムーズに使えると幅が広がっていいですね!

Esta vez, yo les escribí a fin de que ustedes entendieran estas expresiones de la gramática. ¡Muchas gracias por leerlo y hasta pronto!

ぜひ、こちらの接続法の動画もご覧ください。

スペイン語 オンライン無料体験会
ラングランドチャンネルスペイン語動画講座

DELE C1ホルダー "S"
スペイン語検定 DELE対策コラム

~入門編~ ~中級編~

スペイン語コラム

50すぎ渋谷の中年オヤジ社長 
スペイン語マスターに挑戦

社長

何度挫折してもあきらめないぞ!
スペイン語に再トライ
夢はずばり、趣味のマラソンでスペイン語圏を疾走、世界中に散らばっていった Mis Amigos との再会。
世界の平和を祈りながら。

スペイン語挑戦への5か条

  1. 一日2時間スペイン語学習 どんなに忙しくても最低1時間
  2. 習ったことのまとめをこのコラムでする。
  3. 人知れずする
  4. 泣き言いわない
  5. 仕事を言い訳にしない

大学卒業後、バブル時代をリクルートコスモス社にて勤務。
アメリカMBA留学中に、学費を稼ぐために自身の大学にて日本語講師を3年間勤める。
時を同じくイリノイ州日本人学校補習校で中学生担任を勤める。
帰国後米国大手システムコンサルタント会社勤務、GMジャパンカスタマーサポートチームマネージャー職を歴任。
1997年外国語会話ラングランドを創業
現在株式会社ローランドコーポレーション代表取締役
妻一男二女の5人家族

趣味 ランニング、ゴルフ、水泳、空手など

OFFICIAL SNS 最新の情報はSNSでチェック!

ページトップに移動する