Spanish Column スペイン語コラム

  • 入門編03
会話をする男女

¡Hola!
¿Cómo están?
Yo estoy muy bien porque se está acercando la estación de otoño,
¡Me gusta el otoño porque es muy agradable!

こんにちは?
お元気ですか?
季節はもう秋ですね。とても快適です!

さて、今回は接続詞の「y」(イ)と「o」(オ)についてです。
みなさんも日常会話をするとき、よく「そして」や「または」を
頻繁に使いますよね?

スペイン語では、“そして”を「y」、“または”を「o」を用います。
早速例文を見てみましょう。

  • 【 y(そして)を用いた例文】

    Los chicos van al colegio y los padres van al trabajo.
    (ロス チコス バン アル コレヒオ ロス パドレス バン アル トラバホ)

    こどもたちは学校へ、そして親たちは仕事に行きます。
  • 【 o(または)を用いた例文】

    Yo compraré un libro de comic o una revista.
    (ジョ コンプラレ ウン リブロ デ コミク ウナ レビスタ)

    私はコミックの本または雑誌を買うつもりです。

いかがですか?

とっても簡単で、すぐにでもネイティブとの会話や
Eメールやチャットなどで使えそうですよね!

でも何点か注意が必要です。
なんと英語と違い、それぞれ後に続く語彙によって、
yがe に変化、oがuに変化してしまうのです!

少しややこしいですよね!
こちらも同じく例文を見てみましょう。

y が e に変化する場合
2パターン

  • Regresé a mi casa e hice un postre.
    (レグレセ ア ミ カサ セ ウン ポストレ)

    家に帰って、そしてデザートを作った。

hi-から始まる語彙の場合は、y → eに変化します。
ただし、hie-の語彙、例えば hielo(氷)は、そのまま y を使います。

  • Tú hablas español e inglés.
    (トウ アブラス エスパニョル エ イングレス)

    君はスペイン語と英語を話します。

i で始まる語彙も e に変化します。
ただし、文頭に来る場合は、語彙に関係なくy となります。

oがuに変化する場合
2パターン

  • El niño tiene siete u ocho años.
    (エル ニニョ ティエネ シエテ チョ アニョス)

    その男の子は7才または8才です。

o で始まる語彙は、接続詞 o→u に変化します。

  • Pedro tiene que ir a la farmacia u hospital.
    (ペドロ ティエネ ケ イル ア ラ ファルマシア スピタル)

    ペドロは薬局か病院に行かなければならない。

語彙がhoで始まる場合は、o → u に変化します。

このような変化がスペイン語で伴うのは、
ひとことで言うと発音がしにくいからだと思います。

先ほどの例でいうと、

  • Regresé a mi casa y(←※) hice un postre.
    (レグレセ ア ミ カサ セ ウン ポストレ)

    ※イ が二つ続きます。
  • Tú hablas español y(←※) inglés.
    (トウ アブラス エスパニョル ングレス)

    ※イ が二つ続きます。
  • El niño tiene siete o(←※) ocho años.
    (エル ニニョ ティエネ シエテ チョ アニョス)

    ※オ が二つ続きます。
  • Pedro tiene que ir a la farmacia o(←※) hospital.
    (ペドロ ティエネ ケ イル ア ラ ファルマシア スピタル)

    ※オ が二つ続きます。

なかなか意識しないとついつい気づかないうちに、
y や oを使ってしまいそうですね。

私もついつい気づかないうちに y と oをそのまま使ってしまい、
ネイティブに指摘を受けた覚えがあります(笑)

それでは、¡Hasta pronto!

スペイン語 オンライン無料体験会
ラングランドチャンネルスペイン語動画講座

DELE C1ホルダー "S"
スペイン語検定 DELE対策コラム

~入門編~ ~中級編~

スペイン語コラム

50すぎ渋谷の中年オヤジ社長 
スペイン語マスターに挑戦

社長

何度挫折してもあきらめないぞ!
スペイン語に再トライ
夢はずばり、趣味のマラソンでスペイン語圏を疾走、世界中に散らばっていった Mis Amigos との再会。
世界の平和を祈りながら。

スペイン語挑戦への5か条

  1. 一日2時間スペイン語学習 どんなに忙しくても最低1時間
  2. 習ったことのまとめをこのコラムでする。
  3. 人知れずする
  4. 泣き言いわない
  5. 仕事を言い訳にしない

大学卒業後、バブル時代をリクルートコスモス社にて勤務。
アメリカMBA留学中に、学費を稼ぐために自身の大学にて日本語講師を3年間勤める。
時を同じくイリノイ州日本人学校補習校で中学生担任を勤める。
帰国後米国大手システムコンサルタント会社勤務、GMジャパンカスタマーサポートチームマネージャー職を歴任。
1997年外国語会話ラングランドを創業
現在株式会社ローランドコーポレーション代表取締役
妻一男二女の5人家族

趣味 ランニング、ゴルフ、水泳、空手など

OFFICIAL SNS 最新の情報はSNSでチェック!

ページトップに移動する