1. よくあるご質問

Questions よくあるご質問

まったくの初めてです。文法を含めてすべてがゼロからのスタートですが…

講座数が多く、目的やレベル、ご都合等に合わせて選択できる体制が整っています。また、初めての方を対象とした「無料体験会」では、実際のレッスンの様子などをみたうえで、安心してスタートできるクラスをご案内いたします。
当校は、ネイティブ講師ながら日本語会話力の高い講師が多く、日本語はカタコトでも日本語なしで入門・初級クラスのレッスンを行うスキルの高い講師ばかりです。レッスン内で、ぜひ気軽に質問を投げてください。あなたの疑問がクリアーになるまで徹底的にフォローをいたします。
また、同じレベルの方が2名以上いらっしゃれば、新しいクラスを即スタートすることが可能です。無理に自分より高いレベルのクラスに参加する必要はありません。ご自身にあったレベルのクラスで安心してスタートできます。
全くのゼロからスタートする方に向けて、オンライン無料体験会を実施していますので、お気軽にご参加ください

無料体験レッスンについて詳しく知りたいのですが

「ラングランド」の無料体験レッスンは、その為に特別に用意されたものではなく通常のクラスに入って体験していただきます。
使用している教材、レッスンの内容・レベル、クラスメート等すべてが実際です。
スタートなさった後で、体験の時とはちがっている、と言うようなことはありません。

担任制って具体的にどういうこと?

原則として、きまった曜日のきまった時間でレッスンを受けていただくクラス制(担任制)になっています。
前回のレッスンをふまえて、 段階的に系統だって学べるので、一歩一歩着実に身に付きます。
「先週これをやったので今週はここをポイントにします。先週の復習は(宿題は?)・・・」というような具合に進行していきます。(もちろん各国語で)

レッスンに忙しくて出席できない時の分はどうなりますか?

前日までにご連絡ください。振替のクラスをご案内いたします。
その時点であなたのレベルに一番近いクラスをご都合に応じて振替のクラスとして予約いたします。対面レッスンに在籍の方は、オンラインレッスンへの振り替えも可能です。

レベル分けというのはどのように行うのですか?

まずスタッフから簡単なヒアリングをさせていただきます。
過去の学習の履歴、ブランク、経験、取得された資格などを伺います。
「留学経験がある。」「以前に別のスクールに半年通った。」「NHKのTV・ラジオで勉強している。」「どのテキストを使って文法はどこまで履修済みである。」etc.

ヒアリング終了後、経験豊富なスタッフが総合的に判断し、レベルに近いと思われるクラスをご紹介いたします。また、現在のレベルがお分かりにならない方は、ネイティブ講師と15分程度の無料カウンセリング(レベル判定)のご案内をいたします。

「そのクラスで学んでいる充実感があるか?」「楽しいか?」など、体験レッスンを通じてご確認の上、ご判断いただきます。
実際にスタートされてみて、クラス変更をご希望の場合は、スタッフまでご相談ください。
ラングランドは生徒さんに長く続けていただけるよう、レベルやクラスなど全力でサポートいたします。

(下記レベル表を参考にしてください。)
Intro:全くのゼロ・始めて1か月以内
A1:学習を始めたばかりの者・初学者
A2:学習を継続中の者・初級者
B1:習得しつつある者・中級者
B2:実務に対応できる者・準上級者
C1:優れた言語運用能力を有する者・上級者
C2:母語話者と遜色のない熟練者

教科書はどのようなものですか?

ラングランドでは教科書は販売しておりませんので、各自でご購入をお願いしています。入会後、クラスに応じた教材のご購入をご案内いたします。(教材費4000円~5000円は実費負担となります。)
英会話以外の言語では、入門から初級のレッスンについては、文法書として別途テキストの購入をご案内していますが、代表的なものとしては、 イタリア語会話の「Qui Italia」「La Lingua Italiano」「In Italiano」、 スペイン語会話の「Espanol 2000」、フランス語会話の「Tete A Tete」などを使用します。
また、ラングランドではICT(Google Classroom等)を活用したレッスンを行っていますので、日頃の学習にお役立てください。

先生は全員ネイティブですか?

すべて経験豊富なネイティブ講師です。日本語もOKなので、初心者の方にも安心してスタートしていただけます。
多方面で活躍している多彩な講師陣はラングランドの自慢です。

渡航の日がせまっているので集中したいのですが…

スタッフにご相談ください。渡航までのスケジュールにあわせ、レッスンスケジュールをカスタマイズいたします。
オンライングループレッスンと対面プライベートを組み合わせたり、オンリングループばかり週3回以上受講で集中的に学習したり、目的に応じたクラス選択・受講方法をご提案します。
当校のレッスンは、グループ・セミプライベートは月謝制、プライベートは回数制となっており、必要以上にお支払いをいただく心配はありません。休会制度を使って、帰国されたら再度スタートも可能です。 もちろん、再開にあたって入会金をいただくこともありません。

ずっと同じクラス・先生で授業を受けなければならないのですか?

ラングランドでは月単位でクラス移動が可能です。
「クラスメートとのレベルの差がついたのでクラスを移動したい。」「仕事の都合で平日は無理なので、週末の同じレベルのクラスはありませんか?」などのご事情にスタッフが丁寧に対応いたします。
まずは、語学学習をスタート、後で軌道修正は自由自在です。スタッフに早めにご相談ください。

対面レッスンとオンラインレッスンを組み合わせることはできますか?

対面レッスンとオンラインレッスンの両方をお申し込みいただき、組み合わせて学習することも可能です。
また、対面レッスンで受講の方は、オンラインでも受講できます。どうしても教室に来られない場合にオンラインで受講するなど、ご自身のご都合に合わせて場所を選ばず学習できます。

休会に期間の制限はありますか?

休会の期間は限られておりません。永久会員制をとっています。
ラングランドでイタリア語入門でスタート。まったく会話の経験のなかった方が、ラングランドで半年学び、イタリアに渡航のため休会2年後上級クラスで再開というようなケースはよくあることです。
講師・スタッフ一同もっともうれしい瞬間でもあります。また、最初英語でスタートされた方が、再開後英語以外の言語を選ばれても、入会金等をお支払いいただくことはありません。

ページトップに移動する