Spanish Column スペイン語コラム

  • 中級編06
会話しているスペイン人男性

¡Hola!
¿Cómo están ustedes?
¿Están estudiando español?
Pienso que es muy importante estudiar una lengua todos los días.

皆さん、こんにちは!お元気ですか?
スペイン語の勉強はおこなっていますか?
毎日一つの言語を学習することはとても大事ですね。

さて、今まで接続法現在を中心にこのコラムを書いてきましたが、
今回は「接続法過去」について一緒に学習したいと思います。

やや難しく感じるかもしれませんが、過去に起きたできごとについて「感情」や「評価」を「~だったので、~のように思った」「~だったので、~は残念だった」と過去をイメージして表現できればOKです!

早速例文を見てみましょう!

Me alegré de que estuviera mejor la salud.

体調がよくなったので、私はうれしく思った。

alegréは、現在動詞 喜ぶ alegrar の過去形
estuvieraは、状態を表すestar 動詞の接続法過去形

このように最初の主語の動詞が過去形の場合、従属節は接続法過去形になります。

もう一つ例文を見てみましょう。

Fue una pena que tuvieras que dejar el studio.

君が研究をやめないといけなかったのは残念だった。

こちらも主語の動詞が serの過去形で、従属節は現在動詞 tenerの接続法過去形になります。
ちなみに「tener que+現在動詞 / ~しなければならい」の接続法過去ですから、
「tuvieras que+現在動詞 / ~しなければならなかった」となります。(2人称単数形)

練習問題

それでは練習問題です。
( )内の現在動詞を接続法過去にしてみましょう!

問題 1.

Mi madre estaba muy contenta de que sus amigas la(llamar:  )frecuentemente.

私の母は友達がひんぱんに電話をしてくれるのでとても満足していました。

問題 2.

Fue muy extraño que mi amigo no(decir:  )nada.

私の友達が何も言わなかったのはとても不思議でした。

答えは以下の通りです。

問題 1.の答え

La respuesta correcta es “llamaran”
llamaran が正解です!

llamarの接続法過去の活用

  • yo llamara
  • tú llamaras
  • él/ella llamara
  • nosotros/as llamáramos
  • vosotros/as llamarais
  • ellos/ellas llamaran

問題 2.の答え

La respuesta correcta es “dijera”
dijeraが正解

decirの接続法過去の活用

  • yo dijera
  • tú dijeras
  • él/ella dijera
  • nosotros/as dijéramos
  • vosotros/as dijerais
  • ellos/ellas dijeran

いかがでしたか?

各々の主語にあわせて瞬時に動詞の活用を変化できるよう練習してみてくださいね。
次回も引き続き「接続法過去」を学習していきたいと思います!

¡Hasta pronto!

ぜひ、こちらの接続法の動画もご覧ください。

スペイン語 オンライン無料体験会
ラングランドチャンネルスペイン語動画講座

DELE C1ホルダー "S"
スペイン語検定 DELE対策コラム

~入門編~ ~中級編~

スペイン語コラム

50すぎ渋谷の中年オヤジ社長 
スペイン語マスターに挑戦

社長

何度挫折してもあきらめないぞ!
スペイン語に再トライ
夢はずばり、趣味のマラソンでスペイン語圏を疾走、世界中に散らばっていった Mis Amigos との再会。
世界の平和を祈りながら。

スペイン語挑戦への5か条

  1. 一日2時間スペイン語学習 どんなに忙しくても最低1時間
  2. 習ったことのまとめをこのコラムでする。
  3. 人知れずする
  4. 泣き言いわない
  5. 仕事を言い訳にしない

大学卒業後、バブル時代をリクルートコスモス社にて勤務。
アメリカMBA留学中に、学費を稼ぐために自身の大学にて日本語講師を3年間勤める。
時を同じくイリノイ州日本人学校補習校で中学生担任を勤める。
帰国後米国大手システムコンサルタント会社勤務、GMジャパンカスタマーサポートチームマネージャー職を歴任。
1997年外国語会話ラングランドを創業
現在株式会社ローランドコーポレーション代表取締役
妻一男二女の5人家族

趣味 ランニング、ゴルフ、水泳、空手など

OFFICIAL SNS 最新の情報はSNSでチェック!

ページトップに移動する