• 単語の覚え方を変えて英単語の暗記力をアップしよう-英会話チャレンジ日記06

English Column 英会話コラム

  • 06
思い出せた表情をしている女の子のイラスト

こんにちは!

ここ最近はトーク慣れする為に、1週間に1つ自分が見た映画についてのあらすじを紹介する練習をしています!

僕はちょうど先日友達と観に行ったジュラシックパークの続編について話しました。
ネタバレしない程度に載せてみますね。

Today, I’ll talk about “The lost world ~Jurassic park 2~”.
This story took place around the Jurassic park and control office, which is located Isla Sorna .
In this story, one of main character is Clea.
She is top of the operating company.
One day, she invited two of her nephews to the park.
Their names are Zack and Grey.
They were enjoying attraction.
But, unfortunately cage was broken by dinosaur….

続きは映画館で(笑)
といった感じで毎週この練習を繰り返しています。

前より予習に割く時間が増えていますが、その分先生からのフィードバックが理解しやすくなるのと、なにより次週のネタに直結できる(笑)ということで、とても役に立っています。

そして今日はBobby先生作、渾身の図解を撮影することに成功しました。(笑)
とてもチャーミング(?)だったので載せてみました。

ホワイトボードに書かれた人間の身体の部位を英単語で説明した絵の写真

「appendages」の意味は、付属物というような意味で記憶していたので、体の一部を表す言葉だと知って、どこにあたるんだろうとあれこれ考えていましたが、手と足のことだそうです。

「そうかぁ手と足は付属品程度なのかぁ・・・」と、扱いの軽さに多少驚いていました。(笑)

こういう驚いた場面を利用して記憶に叩き込むと、胴体(torso)から生えている付属物(appendages)というようなイメージができやすいので、単語暗記にする際にはもってこいの場面でした。(実際にレッスンから1週間後にこの原稿を書いていますが、この二つの意味はしっかり覚えていました。)

前の記事

次の記事

英会話コラム

アルバイトスタッフ
「くら」君の英会話日記

  • くら

    プロフィール

    サッカー大好き今どき男子の代表のような大学生くら君が、ラングランドの英会話レッスンに挑戦!(TOEICもガンバる)

ページトップに移動する