English Column 英会話コラム

新着コラム

19

【英語のことわざ一覧】使えたらかっこいい有名フレーズ厳選15

英語のことわざを一覧でご紹介しています。映画のセリフの中に登場した有名なフレーズ、日本でもお馴染みのことわざなど、会話の中で使えたらかっこいいこと間違いなし!ぜひチェックしてみてくださいね。

18

サンキューはNG!?英語でありがとうを伝えるシーン別フレーズ

日本語の「ありがとう」は英語では「サンキュー」ですが、感謝を伝える言葉はシーンに合わせた使い方が必要であり、ビジネスシーンで“Thank you.”は適切ではありません。丁寧な言い方もマスターしておきましょう。

17

英語が聞き取れない主な3つの原因と対策/リスニング練習法

日本人がネイティブの英語を聞き取れない主な原因3つと原因別の対策方法をご紹介します。英語が速く聞こえてしまうのは?アクセントのついた音しか聞こえない理由は?

16

前置詞のイメージ|使い方を憶えておくべき英語の前置詞24選

日本語を直訳した文章は、ニュアンスが異なってしまう場合もあります。文法的に間違っていなくても、ネイティブには誤解されるかもしれない、注意すべき英語表現をご紹介しています。

13

英語ストーリーテリング!ネイティブ表現を習得するには?-英会話チャレンジ日記13

ネイティブ感覚のニュアンス・使い方を習得するにはどうしたら良いのでしょう?原稿を作らず、テーマについて英語で話すのは難しいですね。ここでは、レッスンで先生からいただいたアドバイスなどを紹介します。

12

Withの使い方は多数!道具・手段を表す用法の注意点-英会話チャレンジ日記12

Withの使い方はたくさんあります。ここでは、主な用法と道具・手段を表す際の使い方について詳しくご紹介しています。kotatsuの場合は、どのようなニュアンスになるのでしょうか?

15

前置詞のイメージ|使い方を憶えておくべき英語の前置詞24選

英語の前置詞は数が多く、似ているものがあって分かりにくいですよね。そんな時は、前置詞を意味ではなくイメージで憶えるのがおすすめ。おおまかなニュアンスさえ掴めていれば、前置詞を使い分けが簡単になります。

14

副詞で英語表現を豊かにしよう - 副詞の種類と位置との関係

副詞を使わなくても話は通じます。でも、微妙なニュアンスを伝えたり、豊かな表現の文章にするためには欠かすことのできない品詞です。副詞を上手に使いこなして、ネイティブのような素敵な文章に仕上げましょう。

11

忘年会を英語で説明 | 日本人が間違えやすい和製英語とは-英会話チャレンジ日記11

今回のレッスンは、忘年会について英語でのフリートークです。日本独特の風習“Bonenkai”を英語にしたら、和製英語の誤った使い方を指摘されました。さて、日本人が当たり前に使っている意外な英単語とは?

13

形容詞の英語文法 – 名詞の前に形容詞を並べる順番のルール

「ウールの白いお気に入りのセーター」を英語で表す場合、woolen・white・favoriteの3つの形容詞のうち、どれが最初に来るのか分かりますか?実は2つ以上の形容詞がある場合、順番についてのルールがあるんです。

12

英語のリスニング - 聞き取りが上達するために必要なスキル

英語の作文や話すのは得意だけど、聞き取りが苦手という人は意外と多いようです。ここで紹介するリスニングのスキルを参考に聞き取りのコツを身に付けてみませんか?相手の言葉に耳を傾けて、英語耳を養いましょう。

10

oneの使い方は1つじゃない?英語の代名詞の落とし穴とは-英会話チャレンジ日記10

oneといえば、使い方が簡単なイメージが強かったのですが、意外と面倒だということが判明しました。さらに、今回のTOEICでスコアが大幅にアップ!目標により近づいて、レッスンへのモチベーションもアップしています。

11

英会話の独学のデメリット – 英語を学ぶ人が挫折する理由とは

英会話を独学ではじめた人が挫折してしまうのはなぜでしょう?マイペースで進められる独学にはメリットが多い反面、乗り越えることができないデメリットがあることから、しっかり理解しておく必要があるのです。

09

ネイティブに学ぶかっこいい英語のフレーズ-英会話チャレンジ日記09

今回はスラングのような、辞書には載っていないカッコいい英語のフレーズを教わりました。意味が合っていてもネイティブには不自然だと感じる表現があることから、ナチュラルな単語の使い方を知っておくと便利です。

10

英会話の勉強法 - 初心者でも英語を話せるようになるには

英会話の効果的な勉強法をマスターして、英語を話せるようになりましょう!ここで紹介する6つの方法は、どれも英会話の基礎となることばかり。コツコツと積み重ねれば、ネイティブのような英語感覚が身に付きます。

08

英会話上達のポイントは簡単なフレーズ選びにあり-英会話チャレンジ日記08

今回のテーマはスポーツです。世界的な人気を誇るサッカーと、日本で人気が高まりつつあるラグビーについてまとめたところ、先生からお約束のダメ出しが・・・。英会話の上達のための重要なポイントとは何でしょう?

07

意外と多い英語になった日本語のまとめ-英会話チャレンジ日記07

海外で知られている日本語といえば、「フジヤマ」「ゲイシャ」「サムライ」あたりと思いきや、他にも意外な単語がありました。Bobby先生直伝の英語になった日本語をご紹介します。

06

単語の覚え方を変えて英単語の暗記力をアップしよう-英会話チャレンジ日記06

体の部位の名称を英語で表す場合、直訳すると「付属物」という意味の名詞appendageに、意外な意味があることが分かりました。さて、体の中で付属物といえば、どこの部分を指すでしょう?

09

英語の覚え方 - 語彙を増やす鍵を握るのは誰でもできる記憶法

英会話を勉強する上で単語を覚えることは重要なプロセスですが、英単語を覚えるのって大変ですよね。そんな時は、脳の記憶のメカニズムを活用してみませんか?ただの暗記よりも効率的に覚えることができます。

08

英語を話せるようになりたい人に求められるポイント5つ

英語を話せるようになりたい人は必見!いくら単語をたくさん暗記していても、難しい構文を知っていても、それだけでは英語が話せるようになりません。それでは、英会話を学ぶ人にはどんなことが必要なのでしょう。

05

TOEICスコア目安に!2週間の語学留学後ブランク1年の大学生のリアルなスコア公開!-英会話チャレンジ日記05-

今回の英会話レッスンを始めるにあたってTOEICテストを受けたのでスコアを公開しちゃいます!レッスンを進めることでリスニングとリーディングがどれだけスコアアップするから今から楽しみです。

04

英語だとこんな表現なの!?好きな卵料理を聞く方法-英会話チャレンジ日記04-

ある程度英語の文法を知っているつもりだったのですが、一見簡単そうに見えて全く意味が理解できない英文って未だにあるんです!みなさんは分かりますか?

03

英語の言い換え表現で変わるニュアンスと強調部分-英会話チャレンジ日記03-

英会話は同じ意味でも様々な言い換え表現をすることができるってことが分かりました!強調したい部分を変えたり、ちょっとだけニュアンスを変えたりなど、会話が豊になりますね。

02

ほとんどの人が間違って覚えてしまってる英語の発音-英会話チャレンジ日記02-

ネイティブ講師に直接教わるメリットを感じた発音・音読のレッスン。カタカナ英語とも違う浸透しちゃってる間違った英単語の正しい読み方が分かりました!

01

TOEIC700点を目指して!ラングランドで始めた英会話レッスン-英会話チャレンジ日記01-

アルバイトスタッフ「くら」君の英会話日記 第1回目!
初めてのレッスンは絵を使った英会話質問レッスンでした。

07

英語の発音記号の読み方 – 日本人が苦手な発音のコツと単語例

英語の発音には、日本人が発音しにくい音や、聞き分けることが難しい音があります。そんな、私たちが苦手な発音を克服するためには、それぞれの発音記号について正しい発音方法をマスターしておくことが必要です。

06

時制の一致 – 英語の文法の基本は主節と従属節の時制の表現

英語の中でも、日本人とって理解するのが難しいといわれるのが、時制の一致です。過去・現在・未来の3つの時間軸を中心とした、進行形や完了形、完了進行形などの時制を図解とともに解説しています。

05

英会話の初心者が注意すべきスクールでやりがちな7つの失敗

英会話の初心者の中には、いくら熱心にスクールに通ってもなぜか上達しない人がいます。その原因は、初心者が注意すべき7つの行動にありました。これを読めば、初心者が英会話を始める際の注意点が分かります。

04

英会話スクールに通う心構え - モチベーションを上げる方法

英会話スクールに通うなら、6つの心得が重要です。闇雲に勉強を始めても、壁にぶつかったり、モチベーションの低下を招くことに・・・。ここで紹介するコツを参考にすれば、やる気を長続きさせることができます。

03

TOEIC鉄板教材おすすめ3選とスコアアップのウラワザ

「TOEICの点数が思うように上がらない…」と悩んでいませんか?
独学でスコアアップを狙ってる人は教材を変えるだけで劇的に点数が上がる可能性があります!!
ラングランドのトーイック講師オススメの教材をコッソリ教えちゃいます!

02

マンツーマン?グループ?英会話スクールでプライベートレッスンかグループレッスンを選ぶ時のポイント

これから英会話スクールに通おうか悩んでいる人へ、プライベートレッスンとグループレッスンのどちらが、自分にあったレッスンなのか見極める方法をお伝えします。
ポイントはあなたの普段の英会話学習時間にあります。

01

【英会話が早く上達する人の共通点7つ】短期間で習得する方法

「一緒に始めたのに何でそんなに上達したの??」
というぐらい、英会話を人よりの早く習得してしまう人がいます。そんな人たちは勉強するのはあたりまえですが、ちょっとしたコツを普段の英語勉強にいかしていたのです。

英会話コラム

アルバイトスタッフ
「くら」君の英会話日記

  • くら

    プロフィール

    サッカー大好き今どき男子の代表のような大学生くら君が、ラングランドの英会話レッスンに挑戦!(TOEICもガンバる)

ページトップに移動する