1. 2019年GW TOEICリーディングパート特化集中講座&800点突破集中講座終了レポート

News & Topics ニュース&トピックス

2019年GW TOEICリーディングパート特化集中講座&800点突破集中講座終了レポート

2019/05/07

満員御礼

 

平成から令和にかけ実施した4日間

4月28日29日の2日間にわたったTOEICリーディングパートにしぼり特別強化を狙った集中講座、

そしてTOEICテスト上級者向け800点突破から900点を目指す方向けの全パート対策強化を狙った

5月4日5日の2日間集中講座、計4日間の終了レポートです。

 

2019GW合宿①.jpg

 

まずは、両講座ともに定員数いっぱいの申し込みをいただきました。

今回の講座からすべての演習問題に、TOEIC公開テスト過去問またはETS公式問題を

全パート採用することができました。

 

TOEICテストを毎回受験している私には言えることなのですが、

今回演習した問題の相当数は、本番のテストでお目にかかったことがありました。

もちろん、テスト問題は都度回収されます。

基本的には、確かめようがないわけなので、

私の記憶の中を辿ると、という注釈はつくものの。

 

そのホンモノ度つまりクオリティーの高さには、

従来講座以上に圧倒的な信頼感をもって、講座の準備をすることができました。

 

受講者の顔触れは、今回も多士済々

マスコミ業界への就職を志望する大学生、

航空業界の客室乗務員、

大手メーカー・商社若手から中堅幹部、

国家公務員海外担当者など意欲溢れる顔触れ。

 

受講動機は様々ながらも、全員が共通していたのは

「独学でやってきたが行き詰っている」

「PART7が最後まで解けない」

「文法があいまい(忘れた)」

 

のようなことでした。

 

以上は毎回の本講座に共通して、受講者の皆さんから出てくるコメントで、

 

「その悩みを完結するための材料の仕込み」

「解決方法の伝授」

 

以上をコンプリートするべく

おそらく受講者一人では、短期間ではこれまでやったことのないボリュームで

問題演習とその解説を行いました。

 

以下に、両集中合宿講座でカバーしたコンテンツ抜粋をご紹介です。

 

「リーディングパート特化集中講座アジェンダ」

 

・TOEIC語彙990より600点突破、730点突破語彙履修(ホームワーク含む)

 

・PART5・PART6 TOEIC公式問題集(海外)より18項目別の要点確認演習&実践演習(全問スクリプト音声各自ダウンロード復習)

 

・文型と分詞(分詞構文含む)その構造の復習

 

・PART7 ETS作成公式問題(海外版)問題文タイプ別全種類集中特訓

(全問スクリプト音声各自ダウンロード復習)

 

「800点突破集中講座アジェンダ」

 

・ETS公式問題模擬テスト1回分全問実践演習

 

・PART2強化対策 

Be動詞疑問文 

否定形疑問文 

助動詞疑問文 

提案要求疑問文 

平叙文 

付加疑問文 

選択疑問文 

間接疑問文 

 

・PART5 動詞の形 形容詞用法確認

 

・PART5&6 Actual Test(PART6スクリプト音声各自ダウンロード復習)

 

・PART7 ETS公式問題集(海外)実践&演習

(全問スクリプト音声各自ダウンロード復習)

 

今回のリーディングパート特化集中講座で、従来時間の関係で提供できなかったPART6の徹底的な実践演習をできたのは、とても大きな収穫でした。

 

特に、比較的受講者が苦手としているセンテンス挿入問題を含め、公式問題を22問も演習解説できたことはPART6対策強化を望んでいた受講者にはとても良い機会になったはずです。

 

宿題をまだまだたくさん渡してありますので、受験者各自全問音声スクリプトを聞き、耳で解答を確認しながら、復習していってくれることを願います。

 

800点突破においては、PART2「皆がやられている問題」を集中的に演習しました。

センテンスごとに受講者に、シャドーイングを課し(ちょっぴり大変そうでした(笑))

冠詞、動詞の時制、人称、単数複数

など仔細漏らさず聞き逃さないやり方で、解答するためのポイントを伝授しました。

講座中実演した問題そのものが、ETS作成の公開テスト過去問からの抜粋であることは、前述した通りなので、ひょっとしたら受講者の次の本番において、

出てくるかもしれません(保証はできませんが(笑))。

 

2019GW合宿③コピー.jpg

 

リーディングパート特化集中講座と800点突破の4日間を両方完走した5人の皆さん

また、それぞれの講座で2日間走り切ってくれた受講者の皆さん

皆さんのTOEICテストでの近い将来での成功を心待ちにしています。

皆さん、お疲れさまでした。

 

ラングランド TOEIC講師

伊藤 盛明

 

・実際の受講者の声はこちら

・超集中講座 合宿編のスケジュールはこちら

カテゴリー

新着情報

バックナンバー

  • 無料体験レッスン
OFFICIAL SNS 最新の情報はSNSでチェック!

ページトップに移動する