1. 2017-2018年 年末年始TOEIC超集中合宿終了レポート

News & Topics ニュース&トピックス

2017-2018年 年末年始TOEIC超集中合宿終了レポート

2018/01/11

年末12月23日24日、続いて29日30日の4日間の800点突破~900点へ

年が明けて1月7日8日の2日間に実施された600点突破コース

今回も計15名の参加者が集い、全日程を終了しました。

 

今回の参加者は、これまでと同様に、大学生・大学院生、大手企業勤務の一線で活躍される方々の中、特に目立ったのは、もうすぐリタイアを目前に、新たな挑戦を求めて講座に参加されたミドル世代の皆さんでした。

皆さんとても元気で、やる気に溢れ、私の方が元気をもらう場面が続出しました。

朝8時過ぎに集合し、夜の8時までみっちりTOEIC学習をこなす皆さんの姿に、清々しい感動を禁じえません。

 

IMG_0213.jpg

 

そんな皆さんのTOEICスコア一発逆転の目標を達成するため、多くの課題を一緒にやっつけましたよ。

 

まず今回は、先日発売されたばかりのTOEIC公式問題集

 

「公式TOEIC Listening&Reading 問題集」

 

IMG_0442.jpg

 

全400問すべてを演習、解説しました。

 

今回の公式問題集は、Listeningは本番と同等レベル、最近傾向のPART2に素直でない回答を求める設問も多く含まれ、とても実践的でした。

Readingは、本番より少し(わずかですが)レベルを上げた問題だったように思います。

すでに800点取得している高得点者にとっても、かなり首をひねる問題も含まれており、

Readingの高所トレーニングとしても、よかったと思います。

総じて、今回の最新公式問題集は、よい問題集になり、受講者にとってとても有益な学習となったことを報告いたします。

 

IMG_0244.jpg

 

また、600点突破では、やはり公式問題集

「公式TOEIC Listening & Reading トレーニング」listening編&Reading編

から良問を抜粋し、実践演習と解説を行いました。

皆さん、最初は苦戦していましたが、徐々にペースがつかめてきたようで、後半は明らかに正答率が上がってくる受講者も現れました。

 

IMG_0444.jpg

 

文法についても、みっちり!

特に今回強化したのは、本番で意外と点を落としやすいポイント

 

“名詞の前に置かれる、分量を表す形容詞の用法”

“動詞の後の、型の確認(不定詞、動名詞、to 動名詞など)

“回答選択肢の言い換えの練習”

 

さらに、品詞問題、動詞問題、前置詞・接続詞、代名詞、関係詞、数詞、語法など定番の演習も万番なく、レベル別に網羅し、実践演習と解説を行いました。

 

もちろん、ボキャブラリービルディングは講座の始めと終わりに毎日やりましたよ。

皆さん、手をストレッチしながらも、よく最後までしっかりとフォローして語彙の意味をTOEIC TESTに出てくる形で理解していただきました。

 

IMG_0275.jpg

 

皆さんからのゴール達成の喜びの声を聞くのが今から楽しみです。

継続して、復習をしっかりお願いします。

 

ラングランド

TOEIC講師

伊藤 盛明

 

実際の受講者の声をこちらで一部ご紹介しています。

 

 

 

 

カテゴリー

新着情報

バックナンバー

  • 無料体験レッスン

ページトップに移動する