WaiWaiブログ
ラングランド クラス紹介 キッズ小1英語レッスンより
2009/04/23
What are you doing?![OH ! NO !](https://www.langland.co.jp/waiwaiblog/wp-content/uploads/2009/04/whate38080aree38080youe38080doingefbc9fefbc81efbc81efbc81-166x300.jpg)
I'm chopping ・・・my fingers!!!!!????
Oh NO !!
うつっているのはなんと、本物の包丁です。
今日はネイティブデー。昨年4月より渋谷校に開講した子供英会話専門プログラム・
ステップワールドでは、日頃はLL教育センターの認定講師が、指導にあたっています。
が、せっかくのラングランドで、ネイティブの先生と関われないのはもったいない、ということで、月1回のネイティブDAYも設けています。
そして、今日、アンドリュー先生も加わっての
レッスンだったのですが。けっこうジョークの好きな先生。
たまたまのハプニングで、こんな場面ができてしまい、
なんとも緊張感のあふれる、スリリングなレッスンでした。
(絶対にマネしないでください!)
![ステップワールド 子供英会話 チャビー君 クリックしてね](https://www.langland.co.jp/waiwaiblog/wp-content/uploads/2009/06/usagi1e381aee382b3e38394e383bc.bmp)
これは、"お料理ごっこ” というテーマのレッスンの一こまでした。
普段は、もちろん、紙でできたナイフをつかってやっています。この日たまたま教室に
本物の包丁があったので、先生のみに、歯のところを安全にカバーして
デモンストレーションしてもらったのですが、その最中にカバーがとれたのです。
そして調子にのってしまった先生・・・・
(もちろん、すぐにやめましたよ。誤解ないように)
子供のカリキュラムや英語の覚え方は、大人のそれとは全く違います。
初めて半年後(まだ文法はしらない)小1クラスで、このような現在進行形を
丸暗記。とはいってもひとつのターゲットセンテンスと呼ばれる文型を2、3週かけて、
しっかりと口からでるようにしてしまうと、あとは自然に動詞の部分だけ変わることを子供は理解。
ワタユードューーイン(グ)? (What are you doing?)
アイム ピーリング ア キャロット ( I'm peeling a carrot.)
チョッピング ア キャロット (I'm chopping a carrot.)
何してるの? にんじんの皮むいてるよ。にんじんをきってるよ。
日本語の説明なくても名詞も変化させて・・
アイム チョッピング ア ポテート (I’m chopping a potato) じゃがいも切ってるよ。
パスミー ザ サールト プリーズ (Pass me the salt, please) お塩とって。
パスミー ザ オーニオン プリーズ(Pass me the onion , please.) たまねぎとって。
などなど。音から入る子供たちにとって、この文型とチャプターは、日本語全くなしで、とても楽しくすぐに入っていくもののひとつです。
(普通はこんな紙です)
いわゆる学校英語で習った私たちだとどうなるか、というと。
難しい試験をなんどもうけて、大人になって初めてどきどきと
ネイティブスピーカーと話したあの日。頭真っ白。
そのうち中学英語をおもいだして、
なんとかかんとか、少しは話せるように・・
そして、What are you doing?が
ホワット アー ユー ドユーイング? ではなくて
ワタユ ドューイン であることにある日気づいて愕然。でした。
気づいたのがかなり大人になってからだったんですね。そういう音の変化があるっていうことに。
いいんです。大人の私たちはジャパニーズイングシュでも。笑
ステップワールドクラスについては、また少しづつご紹介していきますね。
興味わいたら、渋谷校ラボ教室のほう、いつでものぞきにきてください![:lol:](https://www.langland.co.jp/waiwaiblog/wp-includes/images/smilies/icon_lol.gif)
![OH ! NO !](https://www.langland.co.jp/waiwaiblog/wp-content/uploads/2009/04/whate38080aree38080youe38080doingefbc9fefbc81efbc81efbc81-166x300.jpg)
I'm chopping ・・・my fingers!!!!!????
Oh NO !!
うつっているのはなんと、本物の包丁です。
今日はネイティブデー。昨年4月より渋谷校に開講した子供英会話専門プログラム・
ステップワールドでは、日頃はLL教育センターの認定講師が、指導にあたっています。
が、せっかくのラングランドで、ネイティブの先生と関われないのはもったいない、ということで、月1回のネイティブDAYも設けています。
そして、今日、アンドリュー先生も加わっての
レッスンだったのですが。けっこうジョークの好きな先生。
たまたまのハプニングで、こんな場面ができてしまい、
なんとも緊張感のあふれる、スリリングなレッスンでした。
(絶対にマネしないでください!)
![ステップワールド 子供英会話 チャビー君 クリックしてね](https://www.langland.co.jp/waiwaiblog/wp-content/uploads/2009/06/usagi1e381aee382b3e38394e383bc.bmp)
これは、"お料理ごっこ” というテーマのレッスンの一こまでした。
普段は、もちろん、紙でできたナイフをつかってやっています。この日たまたま教室に
本物の包丁があったので、先生のみに、歯のところを安全にカバーして
デモンストレーションしてもらったのですが、その最中にカバーがとれたのです。
そして調子にのってしまった先生・・・・
(もちろん、すぐにやめましたよ。誤解ないように)
子供のカリキュラムや英語の覚え方は、大人のそれとは全く違います。
初めて半年後(まだ文法はしらない)小1クラスで、このような現在進行形を
丸暗記。とはいってもひとつのターゲットセンテンスと呼ばれる文型を2、3週かけて、
しっかりと口からでるようにしてしまうと、あとは自然に動詞の部分だけ変わることを子供は理解。
ワタユードューーイン(グ)? (What are you doing?)
アイム ピーリング ア キャロット ( I'm peeling a carrot.)
チョッピング ア キャロット (I'm chopping a carrot.)
何してるの? にんじんの皮むいてるよ。にんじんをきってるよ。
日本語の説明なくても名詞も変化させて・・
アイム チョッピング ア ポテート (I’m chopping a potato) じゃがいも切ってるよ。
パスミー ザ サールト プリーズ (Pass me the salt, please) お塩とって。
パスミー ザ オーニオン プリーズ(Pass me the onion , please.) たまねぎとって。
などなど。音から入る子供たちにとって、この文型とチャプターは、日本語全くなしで、とても楽しくすぐに入っていくもののひとつです。
![普通の紙の教材](https://www.langland.co.jp/waiwaiblog/wp-content/uploads/2009/04/e699aee9809ae381afe381aee38193e38293e381aae7b499e381aee69599e69d90e381a7e38199.jpg)
いわゆる学校英語で習った私たちだとどうなるか、というと。
難しい試験をなんどもうけて、大人になって初めてどきどきと
ネイティブスピーカーと話したあの日。頭真っ白。
そのうち中学英語をおもいだして、
なんとかかんとか、少しは話せるように・・
そして、What are you doing?が
ホワット アー ユー ドユーイング? ではなくて
ワタユ ドューイン であることにある日気づいて愕然。でした。
気づいたのがかなり大人になってからだったんですね。そういう音の変化があるっていうことに。
いいんです。大人の私たちはジャパニーズイングシュでも。笑
ステップワールドクラスについては、また少しづつご紹介していきますね。
興味わいたら、渋谷校ラボ教室のほう、いつでものぞきにきてください
![:lol:](https://www.langland.co.jp/waiwaiblog/wp-includes/images/smilies/icon_lol.gif)
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