Spanish Columnスペイン語コラム

  • 03
スペイン語の形容詞に関するレッスンを受ける男性とオリフィリア講師

話はぜんぜんスペイン語と関係ないが、データのバックアップってむずかしいな。
このコラムのファイルをバックアップ用外付けHDDに保存しとこうと思って、
新品HDD(2TB)を購入してファイル入れて置いたら、今朝になってHDDがPCで認識されなくなっている。
さんざん自分で試してダメだったので、築地のデータ復旧業者さんに持ち込んだところ、いろいろ調べてくれた。そして言われた言葉
「そうとうアンラッキーなパターンですね。データ読み取りの部分が物理的に不良です。新品なのに・・・・・」

じょうだんじゃない!こっちは勝手に安心して、ファイルのバックアップを他に取ってなかったんだ。もし昨日までのデータが取り出せなかったら、いままでシコシコ書き溜めたコラムすべて書き直しだ!
平静に務めながら、
「で、もしデータの取り出しをお願いしたら、おいくらほど??」
「10万くらいで済みそうです。」

静かにお断りをし、会社に戻った。
というわけで、本コラムここまでのテキストは、私の脳みそ内のバックアップファイルから肩コリながら取り出したものとなった。
また、そういうわけで、本日のスペイン語レッスンまでに復習をやる予定だったのが、直前の少しだけという羽目になってしまった。
それでも宿題は、前回レッスン後すぐにやっておいてよかった!
今日もオリフィリア先生のやさしく(Simpática)も、まじめ(Seria)な笑顔が迎えてくれた。

Adjectivos
何と言っても今日のお題は ¿Cómo es?だ。
Adjectivosが怒涛のように現れた。

オリフィア講師とスペイン語で話す男性

今日学んだのはざっと以下の内容

Key Sentences & Phrases
Este ejercicio -This exercise
Vamos a repasarLet’s review
Desde uno ... hasta veintefrom 1 to 20
Vamos a escrivirLet’s write
¿Cómo se escribe?How do you spell? ⇒ これは使う!!
Los numerous
Como se escribe numerous
De donde es … y como es
Vamos a utilizarLet’s use
Otra vez, por favorrepeat, please
Me gusta la cerveza出た!これは私のためにある言葉だ。
Me gusta mucho la cerveza
Ella gusta el viño

さあ、いよいよ adjetivosだ。覚えやすいものもあるが、まったく見当がつかないものもある。

Moreno/a
Rubia/a
Gordo/a fat
Delgado/athin
Alto/ahigh susukiのあるとはこれか?
Bajo/alow
Inglés/aenglish
Simpático/anice
Antipático/amean
Caro/aexpensive
Barato/acheap
Malo/abad
Bueno/agood
Grande
Pequeño小さい ペケーニョ
Nuevonew
Viejoold
Listo/aclever
Tonto/afool
Alegrebright
Tristedark
Gracioso/afunny
Aburrido/aboring
Serio/aserious

Hoy hemos terminado!
¡Adiós!
¡Hsta el viernes!

前の記事

次の記事

スペイン語 オンライン無料体験会
ラングランドチャンネルスペイン語動画講座

DELE C1ホルダー "S"
スペイン語検定 DELE対策コラム

~入門編~ ~中級編~

スペイン語コラム

50すぎ渋谷の中年オヤジ社長 
スペイン語マスターに挑戦

社長

何度挫折してもあきらめないぞ!
スペイン語に再トライ
夢はずばり、趣味のマラソンでスペイン語圏を疾走、世界中に散らばっていった Mis Amigos との再会。
世界の平和を祈りながら。

スペイン語挑戦への5か条

  1. 一日2時間スペイン語学習 どんなに忙しくても最低1時間
  2. 習ったことのまとめをこのコラムでする。
  3. 人知れずする
  4. 泣き言いわない
  5. 仕事を言い訳にしない

大学卒業後、バブル時代をリクルートコスモス社にて勤務。
アメリカMBA留学中に、学費を稼ぐために自身の大学にて日本語講師を3年間勤める。
時を同じくイリノイ州日本人学校補習校で中学生担任を勤める。
帰国後米国大手システムコンサルタント会社勤務、GMジャパンカスタマーサポートチームマネージャー職を歴任。
1997年外国語会話ラングランドを創業
現在株式会社ローランドコーポレーション代表取締役
妻一男二女の5人家族

趣味 ランニング、ゴルフ、水泳、空手など

OFFICIAL SNS 最新の情報はSNSでチェック!

ページトップに移動する