Spanish Columnスペイン語コラム

  • 24
ホワイトボードを指さすイラム先生と学ぶ男性

今日月曜は渋谷でスペイン語。いつものように、イラム先生とテキストの質問(Preguntas)のチェック!

スラスラとまではいかないが、なんとか答えることが出来た。「努力の甲斐があったというもの」と内心ほくそえんでいると、イラム先生はおもしろくないのか、Gramática de hoy.(今日の文法説明をします!)と言い始めた。それが、なんといきなり現在完了。

あれっ、それってテキストではLección 18 でやることになっていて、今私がやっているのはまだLección 11・・・。先生、ちょっと飛ばし過ぎ?

¿Esta bien? (大丈夫?)と聞くと、イラム先生はニコニコして、Está bien, está bien! Es muy fácil! (大丈夫、大丈夫!とても簡単!)のひとことで済ませてしまう。いつもの手だ!
すべてを笑顔で済ませてしまう。恐るべしイラム先生!!!

さて肝心のスペインの現在完了形の説明だが、エッセンスは以下となる。
まずは、究極の不規則動詞haberの活用から。

haber いる・ある・したことがある・経験する

yo
He
Has
él/ella/usted ha hay
nosotoros Hemos
vosotros Habéis
ellos/ellas/ustedes han hay

ha hayは天気でよく使う動詞だ。このhaber動詞の活用に続いて、過去分詞(participio pasado)が続く。 この過去分詞は以下のような活用になる。

  • -ar動詞 → 末尾が-ado
  • -er動詞 → 末尾が-ido
  • -ir動詞 → 末尾が-ido

よく授業で言っていた「今日はこれでおしまいだよ」という表現 Hemos terminado por hoy. は、これでやっと文法的に理解できた。それから、現在完了でもう一つ文法的に重要なポイント。

  • hoy(今日)
  • esta mañana(今朝)
  • esta semana(今週)
  • esta mes(今月)
  • este año(今年)
  • este verano(この夏)
  • este otoño(この秋)

これらの現在を含む時間を語る上のアクションであれば、たとえ過去の出来事でも現在完了を使うと教えてくれた。Por ejemplo 例えば、Yo corro todas las mañanas. (私は毎朝ジョギングします)という場合、今朝のことに限定すると、

Yo he corrido esta mañana.
「私は今朝、走りました」

となる。まだ学んでいないが、線過去や点過去などではなく現在完了を用いる。
ayer(昨日)やel año pasado(昨年)など、はっきりと区切りのついている過去のアクションには過去形を用いるとのことだ。

なるほど!
今朝走ったのは過去のことだけど、基本este/estaで表現できる時を表す副詞句を使ってアクションを話す場合、現在完了になるわけだ。

以下少し例文をピックアップしてみた。

  • La tienda ha cerrado a las 5 hoy. (今日5時に店を閉めた)
  • Ha ido a Gran Bretaña. (彼はイギリスに行ってしまった(今はいない))
  • Hemos tenido mucha lluvia este año. (今年は雨が多かった)
  • Todavía no he podido encontrar un trabajo. (仕事を見つけることができません)

よし、今度はイラム先生に現在完了の宿題をお願いしてみよう。そうすればもっと例文にも触れることが出来るし、理解が深まるというと思う。

Esto es todo. 今日はここまで
¡Hasta el viernes en Ginza! また金曜に銀座で
¡Adiós! バイバイ!

前の記事

次の記事

スペイン語 オンライン無料体験会
ラングランドチャンネルスペイン語動画講座

DELE C1ホルダー "S"
スペイン語検定 DELE対策コラム

~入門編~ ~中級編~

スペイン語コラム

50すぎ渋谷の中年オヤジ社長 
スペイン語マスターに挑戦

社長

何度挫折してもあきらめないぞ!
スペイン語に再トライ
夢はずばり、趣味のマラソンでスペイン語圏を疾走、世界中に散らばっていった Mis Amigos との再会。
世界の平和を祈りながら。

スペイン語挑戦への5か条

  1. 一日2時間スペイン語学習 どんなに忙しくても最低1時間
  2. 習ったことのまとめをこのコラムでする。
  3. 人知れずする
  4. 泣き言いわない
  5. 仕事を言い訳にしない

大学卒業後、バブル時代をリクルートコスモス社にて勤務。
アメリカMBA留学中に、学費を稼ぐために自身の大学にて日本語講師を3年間勤める。
時を同じくイリノイ州日本人学校補習校で中学生担任を勤める。
帰国後米国大手システムコンサルタント会社勤務、GMジャパンカスタマーサポートチームマネージャー職を歴任。
1997年外国語会話ラングランドを創業
現在株式会社ローランドコーポレーション代表取締役
妻一男二女の5人家族

趣味 ランニング、ゴルフ、水泳、空手など

OFFICIAL SNS 最新の情報はSNSでチェック!

ページトップに移動する