1. 2017年新春 TOEIC600点突破超集中合宿講座 終了レポート

News & Topics ニュース&トピックス

2017年新春 TOEIC600点突破超集中合宿講座 終了レポート

2017/01/11

去る1月8日、9日連休に実施したTOEIC初中級者向け講座の講座報告です。

今回もおかげで満席、やりがいを感じる講座となりました。

 

2017伊藤TOEIC600突破.JPG

 

初日最初の自己紹介で、全員に当講座の参加理由についてコメントしてもらいました。

そのおかげで、改めて受講者がいかに真剣に講座に臨んでいるかが分かり、気が引きしまります。

 

まさに、

“ How impending you guys are! ”

です。

 

大学の学部、大学院卒業のために必要→クリアしなければ留年!?

就職内定者に、高得点者がいっぱいいる、自分だけロースコア→マズイ!

取締役会(メーカー)で昇進がほぼ内定、ただしTOEICスコアの要件だけクリアできていない!

上司に海外赴任(アメリカ)を打診される、いきなりTOEICスコア提出しろ!?

etc.,

 

もう、やるしかない状況。

 

前書きはもういい、やる事やらねば、という雰囲気です。

今回、初中級者向けに、以下のポイントを押さえてレッスンしました。

 

①TOEIC用 「MUST中MUST 400単語」の履修

当講座オリジナル 超厳選動詞100、形容詞100、

名詞200を完全カバーしました。

 

  朝と夜に100語ずつチェックアップして、意味を確認

 

 受講者は実践問題を解きながら、いかにこの中の単語が実際のテスト中

 (公式問題含めて) に頻出するか実感してもらいました。 

 

 本屋に行けば、あらゆるTOEIC単語集が発売されています。

  その中でレベル別に有効な図書は推薦しました。  

  が、まずはともあれ、私が超厳選したこの400語は、

 一生忘れられなくなるまで 頭に刷り込んで下さい。

 

②文法問題 TOEIC用全パターンを音声解答で意味含めリスニングにて履修

出題頻度が最も高い、「品詞」「動詞」問題はもちろん、「前置詞」「関係詞」

「代名詞」「接続詞」「語法」「ペア」「数詞」などなど、

すべての出題パターンをカバーし、基本問題から、やや難しい問題までやり通しました。

 

特に、「動詞」問題で多くの初中級者が迷うパターンについては、「鉄板法則」を伝授。

一生迷わないで済むように理解してもらいました。

 

③リスニング問題の解き方基本

先回りで問題を読むことの「効能」と「危険」を解説し、

実践問題にてその意味を具体的に体感してもらいました。

 

リスニングは、目指すスコアによって多少聞き方、解き方に違いが出るかもしれません。

ですが、600点を突破して、さらなる高みを目指す方には、

是非守っていただきたい「自分との約束」を履修しました。

 

2017伊藤TOEIC600突破②.JPG

 

今回、皆さんとてもフレッシュで、最後の最後までとても元気、

目をキラキラさせて受講している姿がとても印象的です。

 

皆さんがそれぞれの目標を達成し、さらなる飛躍を遂げられることを念願します。

またお会いしましょう。

 

講座担当 伊藤盛明

 

 

 

カテゴリー

新着情報

バックナンバー

  • 無料体験レッスン
OFFICIAL SNS 最新の情報はSNSでチェック!

ページトップに移動する